スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

有終完美

公式は、特に動きはないのですがグゥーブーの配布期間終了のお知らせが再びされてました。
それに伴ったDev Trackerで、「こちら」でパッチ1.23aの公開日が発表されてます。
何も問題なければ、8月14日(火)に公開となるようです。


Dev Trackerのことを書いたのでついでに。
こちら」で今開催中の紅蓮祭について色々書かれてます。
簡単な話、人が減っても祭りの進行に影響はないということと、「ボム踊り」のエモートは季節限定で通常には残らないというお話です。


目に付いたのはこのくらいなので、あとは放浪の記録でも続きに。
ログイン早々に、丁度いいタイミングだったのか持ってるLSで蛮神戦に誘われたので行ってきました。

『善王モグル・モグXII世 討滅戦』
構成:剣(ナ)闘(モ)槍(竜)弓(吟)呪(黒)×2幻(白)×2
途中少し変動しましたが、最終構成です。
私は白魔道士です。

3戦1勝2敗。
戦利品:ダークマター。
初戦だけ勝てたのですが、3戦目で私の時間切れです。
初めての方が居られたので、勝ててよかったです。

この日、蛮神戦が始まる前に丁度近くにモンクAFの箱があるのでささっと取って来ました。


次の日、ログイン早々に「ウ・ガマロ武装鉱山」にモンクAF取りに単身行ってきました。
入り口でイベントが流れたので、初めて中に入りました。
通路が狭いので若干やりにくいなぁとか思っていたのですが、結構あっさりたどり着きました。
場所は2門の奥ですが、行ってみた印象としては「ザハラク戦陣」より簡単です。
これで、モンクLv45ジョブクエスト『無明の内地』で集めるAFは、「ぜーメル要塞」での箱のみです。

そのまま街に戻ると、クエストの募集があったので片付けてきました。
グランドカンパニークエスト『月下の戦い ネール・ヴァン・ダーナス誅殺戦』
構成:剣(ナ)斧(戦)呪(黒)×4幻(白)×2
私は白魔道士です。

たまには戦闘の流れで軽く書いてみようと思います。
(今更と思う方も居ると思うので、線で囲みます。興味の無い方は飛ばして下さい。攻略記事の練習です。)


『前半』
ナはネールを外向きになるように固定。
戦はネールを攻撃。
後衛陣は、黒黒白のグループを2つ作り、「アイアンチャリオット」「サーミオニックバースト」「サーミオニックビーム」を食らわないところで位置取り。
「ダラガブデブリ」が出現したら、黒は階段を上がり破壊。
白は、回復。盾を死守。

前半注意すべき事は、ナにネールのターゲットを集中させる事。
(ネールのターゲット対象PCが階段上部にいると、特殊技「フィアス・レイヴェンズビー」の発動により「9999ダメージ」という即死技が来る為、もし黒にターゲットが移ると階段に上れない。)
上記を徹底させる為、戦は敵視が赤点滅しないように、黒はオレンジを超えないように調整。
そのまま削りきれば、前半は終わりです。

『後半』
ナ戦は、フィールド最下層中心部にて戦闘。
後衛は、前半と同じグループで両階段の中腹に位置取り。

敵視の順位を常に1位ナ、2位戦にすることを徹底し戦闘します。
(後半戦からネールが「ルナダイナモ」という技を使用してきます。この技はランダムでPTメンバーの場所にワープして使用します。運悪く階段上部にいるメンバーのところで技は発動すると、敵視1位のPCに即死技がきます。)
(敵視1位、2位共に最下層に居ると上部にワープすることはありませんでした。)

魔法が最下層に届く場所(階段中腹)は、「ルナダイナモ」の範囲です。
(ネールがカタカナ3文字の台詞をいうと特殊技3発目に必ず使用してくるので、台詞を見て少し上部に逃げれば回避できます。)
「ルナダイナモ」はHP・MP吸収技なのでなるべく当たらないようネールを削ります。
黒は「ダラガブデブリ」の処理を最優先。

ネールの残りHP10%くらいになると、ネールが最上階に移動します。
その時、「ルナゴーレム」が2体出てきます。
盾白×2で「ルナゴーレム」を倒す。
戦はすぐ最上階に行きネールを攻撃。
(最上階に止まっている間はネールは攻撃してきません。変わりにリジェネでHPが回復していきます。)
黒は終始落ちてくる「ダラガブデブリ」の処理に徹底。
「ルナゴーレム」撃退後、盾白1名で最上階に上ります。
残り1名は、最下層で待機。

最上階でネールに一定のダメージを与えると、「メガフレア」発動。
同時にネールが最下層に移動します。
全員初期位置に移動し、通常戦闘に入ります。

「メガフレア」後は「ルナダイナモ」の頻度が上がったように感じましたが、詳細は不明です。
「ルナダイナモ」の回避、「ダラガブデブリ」の処理を慌てずにこなせば、そのまま削りきって終了です。


流れに沿って文で記すという手法をとりましたが、解りにくいかもしれません。
とりあえず、この流れで勝利できました。

あとは、イベントを見て『月下の戦い』終了です。
いいイベントでした。
しかし、第7霊災で世界が変わるのではなかったのか。。?と疑問に思うほどハッピーエンドでした。


攻略というより流れを細かく記しただけですが、たまーに気が向いたらもう少し考えて攻略も書いてみようかなと思います。
思いつきで記したので、拙い文にお付き合い頂けた方には感謝です。
長くなったので、今回はこの辺で。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

当ブログについて

FF14の内容が中心となっております。
ネタバレ等多々ありますので、注意してください。
Link・Commentはフリーです。

管理人:放浪者

ソーシャル

てきとーにつぶやいてます
Twitterボタン
RSSフィード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別

最新コメント

<>+-

FFXIV 冒険者方々の記録

リンク

タグ

連絡

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

