スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

2013年 ご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今更!?という感じですが、まだだったのでご挨拶から入りました。

またしても前回から1ヶ月ほどたってますが、吃驚するほど書くことがありませんね。。

新OPが公開されたり、コミュニティプランナーを募集したり、β応募開始したりと色々と動きはあるようですが、ゲーム本体が動いてないので他にする事を探すほうが大変だったりします。

Forumでは日々情報が出ているようです。
個人的にこれはいいなとおもったのは、「SLI・CrossFire」への対応の返事でした。
βではまだみたいですが、正式サービス開始時には対応できそうな感じらしいです。


未だに他のゲームというのはしてないのですが、この1ヶ月間PC周りを弄ってました。
簡単ですが、続きに。

あまり細かく書いてもあれなので、簡単に行きたいと思います。

1つづつ紹介していきます。
・ニンテンドー3DS LL
「とびだせ どうぶつの森」がやりたくて購入。

・Nexus 7
ASUS製 Androidタブレットです。
販売元はGoogleです。ASUSは製造。
Nexusシリーズは、数字が大きさを表しています。ので、7インチタブレットになります。

・PCデスク
今までロータイプだったのですが、ハイタイプに変更しました。
色々と理由はあるのですが、一番大きな理由はPC本体の置き場所にあります。
ロータイプだと、机の横に置くかモニターと共に机の上に置くかになります。
ミドルタワータイプのケースを使っているので、机の上に置いてると非常に使いにくいのです。
電源スイッチなども上面にある為です。

ここまでは、PCの本当に周辺なお話です。
ここからは、PC関連を。

・モニター
23型ワイドのIPSパネルの物にしました。
元々使っていた物をそのままにして、2画面メインモニターにするために購入しました。
上記机にしたのもこの為です。
モニター2つ置くと、本体は必然的に一緒には置けません。
出来る事ならば「DisplayPort」端子のある物にしたかったのですが、この大きさのモニターではあまりありません。「HDMI」仕様で手を打ちました。

・CPUクーラー
元々は「Scythe 無限2リビジョンB」を使用していました。
少し大きめな空冷クーラーです。
それを変更して水冷にしました。
ラジエーターファンの選択に少しミスってしまい、起動時のファン音がうるさくなってしまいました。。。。
現在、サイレント仕様の物を選別中です。
起動時だけなので、運行中はかなり静かになりました。
前の空冷も結構優秀だったので、冷却性能的には少し向上したくらいかと思います。

・SSD
システムブート用に購入。
RAID0も考えたのですが、現在使用のマザーボードでは十分に性能を発揮できないので単品です。
マザーorCPUを換装するときにでも、また考えようと思ってます。
HDDに比べると、やはり目に見えて早いです。
FFもSSDで起動を考えています。

・HDD
データ用です。
元々データ用には1TBを積んでいるのですが、写真・動画・システムTemp・システムbackupなどなど入れていると流石に足りないので、今回3TBを増設しました。

・メモリ
使用マザーボードがトリプルチャンネル仕様で最大24Gなので、今回24G積みました。

今回はこのくらいの変更で終わっておきました。
次は、マザーとCPUになるとは思いますがもう暫くは今のままだと思います。
ビデオカードもCPUも、進化が早いので頻繁に変えることはできませんが、時期をみて変更していこうと思います。

今回の換装で「Windows エクスペリエンス」のスコアが5.9から7.5に向上しました。
(「Windows 7」では最高7.9ですが、「Windows 8」では最高9.9です」)
今回これに関係してるのはSSDとメモリだけなので順当な結果だと思います。


久しぶりにじっくりとPC弄ってました。
妻には、

「モニター2つとか何すんの??というか、夏暑くなるじゃん!」

LEDライトだから熱はないと適当に返答してしまったので、夏にどうなるか見ものです。

起動時には
「何この爆音!こわれたの?」

完全に私のミスです。2700rpmの物をろくに考えずにつけてしまったので開始数秒だけ爆音になってしまいました。。。

結構長くなってしまいましたが、内容的には適当です。
興味があれば、細かいことは聞いて下さい。

よくよく見ると、今回が100記事目のようです。
次はいつになるかわかりませんが、今回はこの辺で。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

当ブログについて

FF14の内容が中心となっております。
ネタバレ等多々ありますので、注意してください。
Link・Commentはフリーです。

管理人:放浪者

ソーシャル

てきとーにつぶやいてます
Twitterボタン
RSSフィード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別

最新コメント

<>+-

FFXIV 冒険者方々の記録

リンク

タグ

連絡

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

