スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

お久しぶりです

最後に記したのは、現行最終日なのでもう1ヶ月以上放置状態になってしまってました。

じゃあと言っても、書く事は特に思いつかないのですが。。

12月31日をもって現行FFXIVがついに終わるというのを公式で見ました。
最初に発表があった通り、人数が少なくなって停止が決定したということでいいのかな?

ゲーム全般的にですが、特にMMORPGというジャンルにおいてセーブされないというのはやはり面白くないですね。
個人的には、こうなるのも時間の問題だとはおもってましたが。。


αテストのプレイ動画が公式でいくつかあがっているのもあって、FFXI時代の知り合いから

「中々良さそうなんだけど、テスター的にどうよ?」

連絡があったりします。
現行版を触っていない知り合いだったりするので、「どうよ?」と言われても中々一言では伝えられないのですが、

「FFXIとはまったく別物」

というニュアンスで伝えたりしてます。
細かく伝えて、夢を壊すのもなんなので。。。w


その肝心なαテストですが、こっちもまた今年で終わるようです。
サーバーが24時間稼動になってから、何度かプレイしましたが、今はほぼやってない状態です。
理由は色々ありますが、体験できることは一通りやってみたこと。
そして、フィードバックもいくつか報告しましたがぼちぼちネタ切れなこと。
そうなってくると、残らないデータをがっつりとプレイする気が削がれていったこと。
まぁ、こんな感じです。

じゃあ何して過ごしてんだ?ってところですが、その辺は続きに。

別けるほど大した内容ではないのですが、長くなるとアレなので別けました。

αテストをしてないときは何してるかってところですが、様々なゲームを考えましたが結局最終的にはゲームというのは何もしてません。

PSO2なども候補には入っていたのですが、どうもやる気が起きず放置です。
ので、PC周りでも弄るかって色々画策しているところなんですが、あまり進んではいません。

この期間で変わったものといえば、
・ヘッドホン
・Windows
といったところです。

寝室でPCを起動している為にヘッドホンは必須なのですが、使っていたヘッドセットが大分古くなって耳当て部分が壊れてしまったので、買い替えました。
最初はヘッドセットにしとこうかとおもったわけですが、マイクを使う機会があまりないのでそれならとヘッドホンにしました。
値段はピンキリで、高くなればなるほどいいのは当然なのでしょうがそこはフィーリングで決めました。

ヘッドホンには開放型や密閉型など色々あるのですが、少しでも音漏れが多いとヘッドホンを使う意味がないので密閉型にしました。
(開放型の方が音質はいいと思ってます。)
あとは、あまり違いも解らないところですが、再生周波数帯域のなるべく広いものをと選んでいきました。

個人的には、ヘッドホンという機器を選ぶときに重要視するのは「直感」のみです。
上記したことも知識としてどんなものか知ってるだけで、ただの指針だったりします。
ので、ネットなどで選ばずに近くに開店したばかりの電気量販店に出向いてその場で選んできました。
(ヘッドホンの前で、全パッケージの記載を見ながら30分以上選んでる変わった客になってましたが。。。)
買ったものは3000円以内の物です。商品名は書いていいものなのかどうなのかよくわからんので、興味があれば個別に。


さて次ですが、Windowsを7から8にしました。
PCを作ったときに、予算の関係上「Windows 7 Home Premium」にしました。
本当のところを言うと「Professional」にしたかったのですが、他のところに予算を使い過ぎましてこんな結果に。
ので、今回は「Windows 7 Home Premium」から「Windows 8 pro」のアップグレードをしました。

私の周りでもなのですが、

「Windowsは1個飛ばしのほうがいい!」

みたいな意見が多いです。
色んな意見があるのでそれはいいのですが、私はそうは思っていません。

今回の「Windows 8」も色々と不満が多く、不人気のようです。
その中でも、「スタートボタンが無いから不便だ!」っていうのが多いようです。
確かに無いのですが、無かったら無かったでそんなもんかなぁって感じです。
(スタートボタンがあった場所にマウスカーソルを移動すればスタート画面にいきますし。。。)

あとはそのスタート画面の不満が多いところですかね。

ショートカット的にアプリも置けるし、個人的にはあまり嫌いじゃないのですが、どうも中々受け入れられてないようです。

おそらくですが、各アプリケーションを開くのにプロセスが面倒だってことなんだと思います。
私は、XP時代からどのPCにもプログラムランチャーと呼ばれるものを愛用しているので、よく使うアプリケーションはワンクリックで起動できたりします。
もちろん「Windows 7」にも入れていたのですが、「Windows 8」へのアップグレード後も設定そのままで使えました。

次のWindowsはコードネーム「Blue」と呼ばれています。
噂によれば、来年半ばに投入されるとかなんとか。
「Windows 8」の名前は変わらず、派生物としてリリースするという噂もあります。

これから「Windows 8」を導入検討の方には1つ注意事項を。
「Windows 8」には「通常版」「pro」「RT」の3種類があります。
その違いは、Microsoftのサイトを見て頂ければわかると思います。
注意事項というのは、その3種全てにおいて市販あるいはレンタルビデオの類は再生できません。
その理由は、公式にも発表されています。
要約すると、

・PCやモバイル・デバイスで利用されているビデオの大半がYouTubeやHuluなどのオンラインや、ダウンロード型のビデオ・サービスに移行しており、DVD再生に対する需要が減っている。

・DVD再生機能にはMPEG-2デコーダのライセンス・コストなどが必要になることから、Windows 8ではMPEG2デコーダを別パッケージに分離する。

要するに再生機能は別にしてあるということです。
「pro」でのみ、「Windows 8 Media Center Pack」を追加することで今まで通り再生できます。
この「Media Center Pack」は2013年1月31日までは無償で提供されていますが、その先は有償です。

これはあくまで「Windows 8」には再生機能は無いということです。
再生アプリケーションを別にインストールすれば再生できます。

あともう1つ、メーカー製で「Windows 8」がプリインストールされているモデルの場合に、「Media Center Pack」などでアップグレードして再生機能を入れた場合は、WindowsストアでそのPC向けに提供されているアプリがインストール不可になります。
そんなアプリなんてつかわねーよって方は別にいいんですがw


なんか長々と書いてしまいましたが、ここ最近はこんな感じで過ごしてます。
次は、モニターを狙っている最中です。
デュアルモニターにしようと思ってます。

次回はいつになるかわかりませんが、今回はこの辺で。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

当ブログについて

FF14の内容が中心となっております。
ネタバレ等多々ありますので、注意してください。
Link・Commentはフリーです。

管理人:放浪者

ソーシャル

てきとーにつぶやいてます
Twitterボタン
RSSフィード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別

最新コメント

<>+-

FFXIV 冒険者方々の記録

リンク

タグ

連絡

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

